【PHP】CSVから日本語を読み取るときに文字化けした

読み取るcsvはwindowsのexcelで作成。 日本語を含む。 fgetcsvで読み込んだときに一部の感じが文字化けした。(熱血→M血) そんなときはfgetcsvを使わないみたい。

$csv = fgetcsv($csv, 1000);
$csvdata = explode(',', trim(fgets($csv, 1000)));
自分はこれで文字化けが回避した。

引用 文字化け対処方法について

jQueryでMH3 ボウガンシミュレータを作ろう

モンハン3をやってますが、そろそろボウガンをしたくなってきました。 が・・・複雑なようなきがする。。。のでシミュをつくろう。ということで下準備。

wikiのボウガンデータをまとめたエクセル(2009/8/10 19:30 時点のデータ) gun.xls それぞれをcsv形式で書き出したやつ↓

フレーム frame.csv

バレル barrel.csv

ストック stock.csv

csvでデータだけを外部管理したいの。 これを使って自分用MH3ボウガンシミュレータを作ろうと思います。 目標メモ—————————- ・各部位を選択→結果反映 ・jQuery使う。 ・$.getする。 ・だれかcsv更新しる ・$.eachでカンマ区切りで配列をうんたらする。 ・とりあえず以下の機能は置いておいて使いやすいのにする ・検索機能とかいれる ・いつか装備画像もいれる

参考—————————- http://mitame.jpn.org/bs/main.html http://www1.atwiki.jp/mh3wii/pages/92.html